先日、当ブログで紹介させて頂いた『討鬼伝(リンク参照)』ですが、日誌という形で今後も投稿しようと思い、今回、『モノノフ日誌 Vol.01:第三章を巡回中』と題して、第一回記事を掲載致します。なので、どこまで続くか分かりませんが、第二回、第三回と続けていきますので、よろしくお願い致します。
ちなみに “モノノフ(鬼ノ府)” とは、古より “鬼” と呼ばれる異形の存在と戦う者達のことです。
『討鬼伝』ですが、毎月、4〜5本ぐらい、新作を購入することから、なかなか一つのゲームに絞ってプレイすることが出来ず、この作品自体、2013/06/28に発売されたわけですが、現在の進行状況は、第三章「氷炎の戦鬼」の手前…。
二章までは比較的サクサクと進めたのですが、三章辺りから段々とボス鬼が強くなり、「これは装備を強化せねば…」という気持ちに駆られ、章毎に揃えられそうな装備は、出来る限り作っていこうと思い、タイトルにもあります通り、第三章を巡回しながら、素材を集めているわけです。
ちなみに武器に関しては、「氷炎の戦鬼」の手前(速攻任務:土竜百叩き)までで作成できるものは、大体、揃っています。
…っということで、「氷炎の戦鬼」に登場するボス鬼が強そうなので、「速攻任務:土竜百叩き」までの流れで一番強いと思われる防具 “剣客の鬼” シリーズを集めることに…。
さて、“剣客の鬼” シリーズで使われる素材ですが、ほとんどが “ツチカヅキ” というボス鬼からドロップする為、素材が揃うまで “ツチカヅキ” が登場する「雪原を泳ぐ潜鬼」という任務を何度も挑みます。
“ツチカヅキ” ですが、腕を使って氷の上をプレイヤー目掛けて滑ってきたり、部位破壊を繰り返していくと覚醒し、氷の波動を発動させ、体力も豊富なので、長期戦必死な戦闘…。討伐メンバーですが、私が “鎖鎌” をメインに扱うため、大刀使いの「桜花」、弓使いの「那木」を伴っています。これにより、接近戦、中距離、長距離をカバー。
ちなみに「雪原を泳ぐ潜鬼」に登場する “ツチカヅキ” の討伐ポイントですが、基本は外からチクチクと攻撃し、大技を繰り出した後、敵がこけるので、その時に接近戦で集中攻撃というのがベターかなと思います。また、後半に氷の波動を使ってくるので、これを食らうと体力がごっそりと持って行かれるので、方向を見極めて避けると良いでしょう。
そして、何戦か討伐した後、“剣客の鬼” シリーズが揃うことに…。
結構、渋い装備ですね。性能は「雪原を泳ぐ潜鬼」までで揃うものとしては、最高じゃないかと思います。
…ということで、今回はここまで(次号に続く)。この後、「氷炎の戦鬼」に挑みます。おそらく、そろそろ第四章に突入しそうですので、次回は第4章の始まりぐらいをお伝えできたらなと思っておりますので、今後ともお楽しみ頂ければ幸いです。
▶ 過去記事:【 PS Vita 】討鬼伝
©コーエーテクモ HD All Rights Reserved.








0 件のコメント:
コメントを投稿