2011年11月26日土曜日

『Outlook for Mac 2011』が起動しない


 表題の通り、『Outlook for Mac 2011』を起動させようとすると、「問題が発生したため、Outlook を終了します」とエラーメッセージが表示され、全く起動しない現象が発生した。
 そういえば、最近、『Outlook for Mac 2011』の “迷惑フォルダ” をクリックすると、強制終了してしまう現象が発生したので、推測の域ではあるが、その事が発端なのかもしれない…。
 早速、トラブルを解決するため、ネットで同現象に関しての情報がないか検索したところ、マイクロソフト社にて情報提供されていた。


Outlook for Mac 2011 を起動すると、"問題が発生したため、Outlook を終了します" エラー メッセージが表示される

Outlook for Mac 2011 データベースを再構築して問題を解決する


 上記の情報源を頼りにしながら、“迷惑フォルダ” のトラブルとの関連性も考慮し、データベースの再構築にて解決させる手段を取る(詳しい操作方法について、上記のマイクロソフト社の情報を参照願う)。

 結局、当方の場合、“ユーザー情報” が破損していたらしく、再作成することにより問題解決したが、アカウント毎の電子メール、アドレス帳、タスク、予定表、アカウント設定、プロジェクト センターの情報が全て消えてしまった。特にフォルダー毎に細かく仕分けしていた設定が消えたのがとても残念だが、今は起動できるようになっただけでも有り難いと思い直し、再設定後、“Microsoft Database Utility” にてバックアップを行ない、今後、同様のトラブルが発生した際の予備用に保存しておくつもりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿