このブログでは、わたくし(メイソン)のこだわり(スタイル)や世界観について、ご紹介させて頂いております。また、それ以外にも日常での様々な出来事や情報についても掲載しておりますので、ぜひ、お気軽に閲覧頂ければ幸いです。
2011年11月26日土曜日
『Outlook for Mac 2011』が起動しない
表題の通り、『Outlook for Mac 2011』を起動させようとすると、「問題が発生したため、Outlook を終了します」とエラーメッセージが表示され、全く起動しない現象が発生した。
そういえば、最近、『Outlook for Mac 2011』の “迷惑フォルダ” をクリックすると、強制終了してしまう現象が発生したので、推測の域ではあるが、その事が発端なのかもしれない…。
早速、トラブルを解決するため、ネットで同現象に関しての情報がないか検索したところ、マイクロソフト社にて情報提供されていた。
■ Outlook for Mac 2011 を起動すると、"問題が発生したため、Outlook を終了します" エラー メッセージが表示される
■ Outlook for Mac 2011 データベースを再構築して問題を解決する
上記の情報源を頼りにしながら、“迷惑フォルダ” のトラブルとの関連性も考慮し、データベースの再構築にて解決させる手段を取る(詳しい操作方法について、上記のマイクロソフト社の情報を参照願う)。
結局、当方の場合、“ユーザー情報” が破損していたらしく、再作成することにより問題解決したが、アカウント毎の電子メール、アドレス帳、タスク、予定表、アカウント設定、プロジェクト センターの情報が全て消えてしまった。特にフォルダー毎に細かく仕分けしていた設定が消えたのがとても残念だが、今は起動できるようになっただけでも有り難いと思い直し、再設定後、“Microsoft Database Utility” にてバックアップを行ない、今後、同様のトラブルが発生した際の予備用に保存しておくつもりだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿