2014年12月25日木曜日

3DS用ソフト『Final Fantasy Explorers』を購入




 2014/12/18に発売された3DS用ソフト『Final Fantasy Explorers(以下、FFE)』。FFを題材にした、いわゆる “ハンティングアクション” 系ということで、発売前から注目していたことから発売日に購入。年末年始期間ということで、なかなかプレイする時間はありませんが、難易度が “★×10” まであるらしく、今は “★×3” を進行中だったり…。
 購入前、「FFを “ハンティングアクション” 系に落とし込むと、どんな感じになるのだろう?」と興味津々であり、実際にプレイしてみますと、「こうきたかあ♪」とワクワクしながらプレイしている次第です。


 さて、詳しい内容は、公式サイトを見て頂くとして、私なりのゲーム説明やプレイしてみた感想等々を書き記していきたいと思いますので、宜しくお願いします。



【ゲームの流れ】
 プレイヤーは、クリスタルを求める “エクスプローラー” となり、メインクエストやサブクエストをクリアしつつ、装備品を作ったり、アビリティを修得しながらキャラを強化していくような形です。


【バトルシステム】
 アビリティを当てていくと、“レゾナンスパワー” と呼ばれる数値が上昇し、一定の数値まで上がると “クリスタルドライブ” と呼ばれる強力な必殺技が使えるようになり、この “クリスタルドライブ” を使って戦闘を優位に持っていくような形になります。
 また、それ以外にも “トランス” と呼ばれる召喚技があり、FFEならではの技を使うことも出来ます。


【仲間モンスター】
 モンスターが希に落とす “魂石” から仲間モンスターを生成することができ、仲間モンスターはクエストに連れて行くことが可能。やり込み要素として、仲間モンスターの収集が考えられる。


【ジョブ】
 FFでお馴染みの「ナイト」や「モンク」、「白魔道士」など、20種類以上のジョブが実装されており、各ジョブには特徴的なアビリティを取得することが出来る。


【★×3までプレイしてみての感想】
 基本的にはモンハンと同じようなクエストでストーリーを進めていく流れであり、この手のタイトルを多くプレイしてきた私としては、あまり戸惑うことなく、スムーズにゲーム内に入り込むことが出来ました。
 その後、メインクエストやサブクエストを進めつつ、装備品や仲間モンスターを集めていくわけですが、クエストが単調で少し飽きてくる部分も…。ただ、他のプレイヤーの話によると、更に先へと進めると、プレイの幅が増えるらしく、私の進行状況が★×10ある内の★×3ですので、まだまだ、これからといったところでしょうか…。



■ Final Fantasy Explorers 公式ホームページ





2014年12月24日水曜日

『Xbox One Controller + Cable for Windows』を購入



 PCの入れ替えに伴い、Windows用のゲームパッドも同時に新調し、マイクロソフト社製『Xbox One Controller + Cable for Windows』を購入しました。
 ちなみに、これまでは『Xbox 360 Controller for Windows』を使っていました。


 さて、『Xbox One Controller + Cable for Windows』ですが、Xbox Oneに同梱されているゲームパッドと全く同じであり、『Xbox 360 Controller for Windows』と比べますと、幾つかの部分で操作性がアップした印象を持ちます。


 具体的に、『Xbox 360 Controller for Windows』と比較しますと…

 1.以前と比べ、ゲームパッドを握った時のフィット感が向上。

 2.十字キーの丸みがなくなり、より十字キーらしく、押しやすくなった。

 3.アナログスティックの外輪に滑り止めのような凹凸があり、使いやすくなった。

 4.[RT]・[LT]ボタンがトリガー式になり、押しやすくなった。


 …とまあ、私が実際に使った印象はこんな感じです。
 私としては、Xbox Oneを購入した時からPC用に発売されたら購入しようと決めていたので、やっと発売され、手に入れることができ、これからプレイするのが楽しみだったりします。なので、PC用ゲームパッドの購入を検討される方は、ぜひ、店頭で実際に触れて、候補のひとつになれば幸いです。


公式HP:Xbox One Controller + Cable for Windows (Xbox One コントローラー ※Windows用USBケーブル付)